未来志向のアレ

日々気になった記事、アイテムをつらつらと紹介

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マウイのホテルからビーチへ Osmo mobile + iPhone 7plus

Maui beach hotelの裏庭からビーチまで歩いてみたのでまずはその様子を。機材はOsmo mobile + iPhone 7plus、1,080p 60fps。なかなか綺麗に撮れている。音もiPhoneで撮っているものそのまま。風が強くて、結構風の音がでかくなってしまった。音量注意で見て…

明日からマウイへ

明日からマウイに行ってきます。気温は17〜23度と日本と大違い。服がかさばる。 休みの日や空いた時間にはOsmo mobileで少し動画も撮ってみたいと思っています。 綺麗な動画が撮れると良いのですが。乞うご期待! 前回行った時の写真↓

暇つぶしにルール、デザインともにシンプルなMiniMetro

MiniMetro(ミニメトロ)は地下鉄をつなげて乗客をスムーズに運ぶゲーム。いろんな都市のマップがある。 駅は○□△が基本。乗客も○□△がいて、○の乗客は○の駅で降りるというアルゴリズムである。列車がうまくこなくて乗客の待ち時間がかかりすぎるとゲームオー…

第三次世界大戦はサイバー攻撃によって始まっている?

経団連にサイバー攻撃。誰が何の目的でサイバー攻撃をしたのかはわからないが、見えないから怖い。 経団連のコンピューターが、サイバー攻撃を受けたことがわかった。経団連の事務局のコンピューターで、10日、不審な通信が確認され、ウイルスに感染した疑い…

スーパームーンと地震

なにやら関係があると騒いでいる人もいるようですが、abcの記事(精度が上がっていると噂されているgoogle先生翻訳)によると、 「原因地質時間スケールにわたる地殻変動弾性歪みの蓄積に脆性破壊に差し迫っ近い活断層のために、潮汐力から比較的小さな摂動…

Osmo mobile × iPhone 7 plus テスト撮影 秋の公園にて

秋の公園を、少し映画風に撮影。FilMic Proのソフトについている自動ブレ補正をさらに使用しました。少し細かいブレがあるのはこのソフトの補正が原因かも。

世界のトランプ化と第三次世界大戦の危惧

今我々は新しい世界に向けた転換点にいる。 英国のEU離脱に次ぐ、米国トランプ大統領の誕生。ドイツ、フランス、イタリアなどヨーロッパでも右翼政党が急激に力を伸ばしている。世界が内向きになっていることはニュースで流れているとおり。特にトランプ大統…

ウチワサボテンが伸びてきた

今年の夏くらいからウチワサボテンを飼っている。こうやってニョキニョキ伸びる。本当はもう少し横に大きくなるのが理想やけど、なかなか太くならないので悩み中。 下にある小さい株は、この前ニョキニョキが途中で切れたので、地に植えなおしてみた。

植物管理にParrot Flower Power

植物を育てている人へ。Parrot Flower Powerっていう植物の環境を測定するガジェットがあるのを知っていますか? 水分、肥料、温度、日照を記録し、その植物にあったアドバイスがもらえます。 例えば、その植物に最適な水分量が足りなくなってきたら、水をや…

Osmo mobile × iPhone 7 plus テスト撮影 その3

渋谷ヒカリエで、タイムラプス動画を撮影。DJI Goアプリで簡単にタイムラプス動画が撮れる。これはとりあえず30秒間とって4秒間に縮めたもの。もっと長いもの、密度の濃いものも撮れる。

Osmo mobile × iPhone 7 plus テスト撮影 その2

近くの公園で撮影。1,080p、60fps。

室内ポートレート写真撮影に NEEWER CN-160

急遽、連れの外向けの写真撮影をすることが必要に。昔の一眼レフを引っ張り出した。室内で写真を撮るといつも暗かったので、照明が必要と判断。Neewer CN-160というLED照明を購入した。160個LEDがあるとのこと。透明の色板を挟み変えることができる。もう一…

Osmo mobile × iPhone 7 plus テスト撮影

Osmo mobile にiPhone 7 plus をつけて夢の島公園でテスト撮影。 1080pの30fps。途中息切れしてます、すいません。。アプリはFilmic Proを使いました(youtube 1080pにしてご覧下さい)。

iPhone7で映画並みの動画が撮れる Osmo mobile 写真と説明

Osmo mobileの説明を写真とともに。 まず全体。mobileといってもそれなりに大きく重量感がある。上の可動部は電源が入っていない時はだらっとなっており、収納などに少し気を使う。灰色の部分は硬めのゴムのようなものでできており、iPhoneは傷つきにくい。 …

iPhone7で映画並みの動画が撮れる Osmo mobile

最近 iPhone7に替えた人も多いと思うが、4K動画をサクサク撮れるなど画質が非常に向上している。でもいざ撮ってみると、ガクガクしてたり、ぶれてたりして、なかなか綺麗に撮れず、結局あまり使っていなかったりしないだろうか。そんな時にOsmo mobileとい…

アマゾンベーシックで、椅子を買ってみた

リビングでパソコンする用に、椅子を買ってみた。椅子って同じようなデザインなのに、数千円から数十万円まで幅広い。とりあえず、評価やけに高かったので7,000円でアマゾンべーシックというアマゾンプライベートブランドの椅子を買ってみた。自社のプライベ…