未来志向のアレ

日々気になった記事、アイテムをつらつらと紹介

室内ポートレート写真撮影に NEEWER CN-160

急遽、連れの外向けの写真撮影をすることが必要に。昔の一眼レフを引っ張り出した。室内で写真を撮るといつも暗かったので、照明が必要と判断。Neewer CN-160というLED照明を購入した。160個LEDがあるとのこと。透明の色板を挟み変えることができる。もう一つ、暖色系を出すためのオレンジ系の透明色板が付いていた。

f:id:scivan:20161107223409j:plain

 

裏はこんな感じ。単三電池6本必要。別途アダプターもあるが、おそらく利用頻度、利用時間は少ないため今回は購入見送り。今気づいたが、左下にボタンがあってそれを押すと、4つあるランプが点灯する。ランプの数は電池残量を示している。

f:id:scivan:20161107223520j:plain

 

横から見た。光量を調節できる。

f:id:scivan:20161107223843j:plain

 

光量マックス。よくわからん人もいると思うが、後ろのディスプレーと比較するとかなり明るい。ただ、ポートレート写真を撮るとき、顔のみならば十分明るかく問題なかったが、全体を撮るときには写真の撮り方によっては少し光量が足りない場合もあった。もう少し面が広くて光量の大きいものがあっても良いかもしれない。

f:id:scivan:20161107224047j:plain

 

 

なお、撮った写真は、Macで加工してiPhoneに入れて、カメラのキタムラで自分で端末を操作してプリント。一枚36円で10分程度待てばプリプリの艶々の写真屋さんの写真ができちゃう。写真屋さんで撮影からしてもらうより断然安くてオススメ。

 スマホ写真プリント|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ